ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

日食が7月22に見られるらしい。

そのまま。7月22日に奄美諸島皆既日食が見れるらしい。皆既でなくても普通の日食なら仙台や東京でも確認可能のようだ。
2009年7月22日皆既日食の情報:国立天文台
7月22日の午前中。水曜日。平日かぁ

部分日食を小学校の時に見た覚えがあるんだけど、いつだったんだろう。次の皆既日食はいつでうんたらかんたら見れたらイイネ的な話をしたことだけ覚えてるが、人はそれを特にフラグとは呼ばない。忘れていたそんな話を思い出してはみたものの特にどうとする訳でもなく今日もすっきり快眠…まぁいつだったか気になるので調べたけど。
1992年1月5日
1992年12月24日
時期的なものと”欠け”具合から判断するとこのどちらかっぽい。天気は両日晴れだった。さらに冬休み期間と日食の起こった時間を考えれば、1992年12月24日の日食だったんだろうと思う。

日食ネタのラノベをこれに合わせて書けばそれなりに売れるんだろうなとかなんとか。「時かけ」的誓いと別れと再会をロマサガ3的な設定込込にしてご提供みたいな。そういう。

過去の日食を調べたのはコチラ。計算結果ですね。こういうサイトがあると、ちょっと気になったときにはっきりわかっていいよね。観測地については東京だけでなく全国各地みれますよ。
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/

さらにこのご時世、過去の天気もすぐわかるんですよ過去48年分。
http://weather.goo.ne.jp/past/index.html/



天体イベントとして日食はデカいんですけど真昼間だからね。。。飯食いながら流れ星見るのとは違って盛り上がりずらいかもしれないけど、7月22日の午前中は外の天気を気にしてみるのもいいと思うよ。