ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

nortonのパフォーマンスでグラフ開くと動作を停止する話。NIS 22.6.0.142 SYMHTML.DLL

**結構前になおってるぽい。20161206

最初に書くと、まだnortonで調査中らしいです。解決策はありません。
念のためさっきサポートchatでも聞いてしまいました。なお、セキュリティも特に問題ないとのことです。

発端

父のパソコンをwindows10にアプデしてあげましょうそうしましょうということでこのゴールデンウィークに7to10したわけです。動作的には一通り問題ないのかなとかなんとかチェックしてたんですけど、Norton Internet Securityのパフォーマンスのグラフを表示しようとすると、動作を停止してしまうことに気づいてしまいました。。。まぁパフォーマンスなんて父は見ないし、別に必要上もないかなっていうのはわかってたんですけど、気持ち悪いのでいろいろ試して時間を食いつぶしておりました。とりあえず、リンクメモ的にでもまとめておきたいなと思い久々の記事。

症状

正確には、グラフを開いて最初にでているイベント表示の時はしばらくは見れて、つってもずっとって感じでもないのですが、その後なんのトリガーかわからんけど動作を停止します。そして使用率をクリックするかそれぐらいでは確実に動作を停止します。

障害が発生しているアプリケーション名: NIS.exe、バージョン: 13.1.0.74、タイム スタンプ: 0x56ba9bae
障害が発生しているモジュール名: SYMHTML.DLL、バージョン: 10.1.0.91、タイム スタンプ: 0x56ce7f77

検索するとcommunityにあがりだしたのが3月初旬ぐらいからでwin7で動作が停止してると書き込んでる人がいたので、
自分もwin10アップグレード直前(ちなみにCPUはcorei5-4570T)は同じように見れなかったのかもしれません。
radeonのってるcorei7-4790Sのwindows8.1proではさっき見れてた。
ここでスペック細かく書かないのはwindows10がらみだろjkと割り切ってるからと(え、そうでもなさそうw)、nortonさんが調査してるってのと、とりあえずリンクまとめておきたいからだけです。ちなみにNorton Internet Securityで表示されるバージョンは22.6.0.142です。

Nortonコミュにあったし。

NSBU 22.6.0.142 - APPCRASH - SYMHTML.DLL | Norton Community

This forum thread needs a solutionって書いてあるようにまだ解決してないようです。こんな表示になるんですね。知らなかった。NSBUはnorton security with backupのことで、最初にスレッド立てた人はそれ使ってたんですね。Norton Internet Securityでも出たよって報告もありました。

Nortonの人も書き込んでて現在調査中だそうで。

We are looking into this issue. Thank you for reporting it. I'll update this thread once I have more information. Thanks.

http://community.norton.com/en/comment/6949111#comment-6949111

いつぐらいになるんですかねぇ。。。

ていうかこのcommunityの書き込みってどの程度の信頼性なのか実はよく知らなかったのでこの後サポートchatもしてしまいました。
うまく伝わらなかったらこのアドレス貼ろうかとも思ってたんですが、グラフで動作停止するって書いただけですぐ伝わったみたいで、”対応中だし、セキュリティ上も特に問題ない”って返ってきた。

そのほか

一応、インストールしなおしとか修正とかグラフィックドライバとか確認しましたがだめでした。
動作停止しててもすぐ戻ってくるんですが、一応、1回だけそのままnortonが戻ってこなくなりました。PC再起動したら上がってきた。

Norton Internet Security
22.6.0.142
8504, 104
BucketID: AB381C7E
Windows 10 Pro
10586.212.amd64fre.th2_release_sec.160328-1908
ノートン自動修復の結果: 0 項目

amd64?なんで?と思ったらwindow10のビルド番号なんですね。知らなかった。
Windows 10 のビルド番号履歴