ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

YOTSUYA-XX31号

ということで遊女さんのライブに行ってきました。もともといったんは行くのを自粛したのですが、結局一回実家に顔を出さねばならないので、それならばと二日前に急遽予約してみましたのが今回。会場はLIVEGATETOKYO。前にここ来たのは04年の冬コミ期間、やはり遊女さん関連ライブやねー。出演者は出た順に、矢田みこさん、遊女さん、井上ゆみさん、佳織みちるさん、真理絵さん。出演者五組に対して、まったく知らない方が二組、聞いたことあるのが二組、といったところ。ぶっちゃけて真理絵さんは名前と曲が一致していなかった人でdollの人ぐらいの意識しか無かったです…

今回の遊女さんは黒のロングティアードスカート?(そういった呼称に疎く簡単にググっただけなので勘弁して〜)にへそ出し肩出しのオレンジ系。いまさらながら黒とオレンジのセットは遊女さんのベースカラーなんですね。一曲目は影の落ちる部屋で、前回に続いて聞く事になったが、聞くたびに迫力が増してるように思う。エイプリルフールにからめて、嘘みたいな歌しか歌ってないので〜と自分のことを言ってたのが印象的。そんなMCの後に作り話〜な月の牧歌。順番どっちが先だか忘れたけどゆきうさぎから東方アレンジ新月の前夜に発売前ゲームの主題歌桜恋歌。最後はユキミチといったラインナップ。他に歌ってたらすみません、レポ癖ついてないので…*1
桜恋歌ははじめて聴いたけど、春っぽいきれいな歌でした。声の色がリズミカルに移り変わりって桜が風に散り舞うようなはかなさも感じさせるね。今回も行ってよかったよー。
そのほかの出演者さんでは、真理絵さんがクローバーハーツ歌って、あーこの人歌ってたんだと思い知る。そしてめぐさんのルンバルンバを選曲した佳織みちるさんはおもしろいうなーとこれからちょっと聴いてみようと思う。

*1:やっぱり六曲だった・・・汗