ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

ファウストvol.4.2携帯リスナー

続・携帯リスナー
風呂入って考えたのは、コミュニケーションツール=双方向を使って、基本的には一方向なメディア=ラジオを聞くというのは、閉鎖的だとか言うんでしょうか?実際に、テレビがついてる携帯があるわけで、それは特別なことではないかもしれませんが、できることならコミュニケーションから外れていたいというひきこもりがちな気持ちが、携帯でラジオ="携帯リスナー"につながるのかと。しかもかってに流れだすという受け身で。それでもどこかは外に出たいと言う憧れとか叫びが、葉書を出さないとという思いに駆られるんでしょうかね。ついでに言えば出した時の満足感=安心感が和むね。もち、リアクションがあるときの"形容できない気持ち"も。