ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

スパロボの27日発売のなんかすごいやつ

ピンキーのリペイントが11日出荷とかあったので、今日ぐらいはあるかなーとか思いつつお店に行ってみた。結局無かったんだけど、その足で階段上ってゲマズも覗いてみる。結局何も買いませんでしたが、店頭のテレビで流れてるデモに見とれてしまった。おととい来た時もやってたんだけどその時はその肝心の場面を見ていなかったようだ。何がすごいって、ホント実写みたい。CGが綺麗とかそう言うのもあるんだけど、一番取り込まれたポイントは晴れた青空のもと、明るい真昼での描写が決まってたから。明るい場面でのブラックサレナのその表面と後ろに広がる青空がなんかマジものに見えてしまう。なんかそういう現実を容易に連想できるだけの驚異的な映像でした。やっぱり昼間であれば闇に隠れたりしないから手間かかるんだろうなーとか思うけど、そこを出し切った明るい描写がすごい良かった。やっぱ昼間の方が現実味が沸くのだろうかな?
基本的に昼間とか色のある画面の方が好きです。やっぱ自分的には、背景は一色じゃないほうがのっぺりしないので息苦しくなくて気が楽です。小さい頃に見たスターウォーズもそんなにはまれなかったのも同じ理由なんですが、この理由はほとんど宇宙と宇宙船のシーンが続いてほとんど黒いからであると、ファントムメナスを見たときに感じました。SWのエピソード4はほぼ全編宇宙だから背景は真っ黒。逆にエピソード5?は雪の場面が多くて全編背景は白。自分にとってスターウォーズはそんな単色なイメージでした。子供心に楽しそうでなかったんですかね(w。