ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

アニメ合宿。

今日はアニメ合宿。とはいっても自分がメインで組んだものではないし、途中からバイトなので引き篭もってじとーっと見入るような準備などしておりません。お題目は「地球少女アルジュナ」。自分のなかでは好きなTVアニメ3本のうちの一本に入るのですが、周り的にはそれほど好かれてないみたい。とりあえず、マックのハンバーガーを横において食べながら見るという案は、めんどくさくなったので実行されず。

途中数学教師のエピソードが、今回のアニメ合宿を企画したK氏の10年後を彷彿とさせる様で激笑い。アニメ上映会といえど、ただおとなしく静かに観るというのが、なんとなく鑑賞の姿っぽいけど、大人数で見ながらそれをねたに突っ込みつつ観ることができて、なんとなくだけど、あー楽しんでるなーと自分がその場にいつつもなぜか客観的に満足していたりする。

映画館とかでもさ、劇中にホント面白い場面とかが流れても、鑑賞というスタイルを厳かに執行されている方々がだんまりしているような、そんな笑いをこらえてしまうような姿勢は絶対にいやだなーとか思ってるのです。