ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

ファミ通オケPRESS START 2007!

ファミ通ゲームミュージックオーケストラPRESSSTART2007へお出かけ〜inパシフィコ横浜

はい、会場にはまさに演奏開始の1分前に着席できたわけですが、場所は一番左端の席で事なきを得ました。…司会が横山智佐でまず驚き!

スマブラX
えースマブラXはクロノの作曲家光田さんが何曲か手がけているということで期待はしていますが、正直発売前のゲーム曲はなんかずるくない?後半のほうのMCで作曲家陣がすごいと言っていてそういうのは感じるんですが、スマブラは世界観とかどうこうより何人もで遊び倒すモノな気がしてるので、発売前のプロモーションにしてはなんかズレてるんじゃないかと…

■シューティングメドレー
これ予想外によかったです。あーこれやった的な面白さも加味されてニンマリできました。ファンタジーゾーンなんかもでてきたりしてww&一部大人の事情アリ画像。なお、話は変わりますが物販はこれといって。ファンタジーゾンのTシャツ6000円に少しだけ目が泳ぎました。去年はPRESSSTART2006のシャツとかあったんですかね?帰りに着てる人を見かけました。

エースコンバット
演奏にすごいなーと。曲と合ってる?小さく拍をとるぐらいな微妙さでの話。それ用に編集もしくは元のデモにあわせて編曲とかを希望。

ファイアーエンブレム
CMで聞いたあの合唱が入るのでかなり爆笑してました。
こういうのを大マジな環境でやると面白いですね。

SEGAバンドの人
パシフィコ横浜じゃなかったらあのオヤジに精一杯声援を送りたかった。個人的に会場負けしたトコロ。カッコェェ

クロノトリガー
ついに今回のモチベーション登場!感動した!けどPS盤のサントラをソノママ生演奏されただけのようで正直面白み・迫力はなかったです。あと後ろの動画もプレイ画面にしておくれ。まぁ良くも悪くもフツーだった・・・。

サクラ大戦
歌謡ショウを見にいったことがある身としては、あの檄帝は純粋に見劣りするかな〜あと演出というか導入に問題が…ドラキュラの演奏が終了して間髪いれず曲紹介なしでスタートしたわけですよ。横山さんがいきなりで、かつ掛け声待ちの歌い方だとどうしても、あの会場では空回ってた気が。ちゃんと演奏前に紹介時間作ったほうが良かったのでは?
とは言え、オーケストラ演奏の檄帝はサイコーでした。
田中公平30周年コンサートを予定しているらしい。気になる…

ゼルダの伝説
感動です。実は、アンコールにはいる前、少しアンケート書き始めてて今度あったらいい曲目を考え出してたんです。そこでゼルダがないじゃないかと勝手に思い込んでたんですが…アンコールとは!
何でも去年のコンサートでの一番人気だったらしいです。知らなかった!それをアンコールに持ってくるとはなかなかいいね。いやー基本的に一回やった曲目は無いだろうなと思うし、MCでもそんな事言ってたのでゼルダが聞けてほんとにラッキー☆

■再臨・片翼の天使
キター!これはないと思ってました。アンコールまで植松曲がなかったので最後にFFがあるなーとは思ってましたけど、まさかコレが来るとは!FFオーケストラVOICESのDVDで観て生で観たかったなーと公開していたんですけど…再演されるなんてアリエネー。サイコーだ。

といった感じのコンサートでした!

個人的にはクロノトリガーに期待していってみましたが、アンコール2曲は期待以上のモノ。ホントに行けて良かった!
次回も当然開催してもらいたいのは前提ですが、今後の希望としてはタレ流してたムービーについてですかねー。シューティングメドレーでは神プレイとかながしてもらいたいし、クロノやRPGだったらリプレイ画面を希望。プレイしたことがあるならOPやデモよりもアツイものになるんじゃないかと個人的には思いました。

いやー来年もぜひ!

追記
曲目は他にもありました。