ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

vistaでダイナミックドライブはオフライン

響きの良いinaccessible boot deviceの出来事について。
windows2000のサーバーが起動できない。
最初のwin起動画面でゲージは伸びていくんですが、最後まで行かずに"inaccessible boot device"なブルー画面になってしまう。chkdskしろと書いてあるブルー画面ね。セーフモードも一緒。

とりあえず起動しない以上、データだけはバックアップ取っておこうと思って、もう一台のvista機にIDEでつないでみたんですが、これがいじれない。ディスクの管理で確認取ると、認識はしてるのでちょっと安心しましたが、パーティションとして認識してくれない。オフラインのままなんですねー。しかもベーシックドライブに変換しか選択肢が無い!これ選んだらYESorNOのダイアログすらでずにスタートしたらと思うと様子見もできやしないな。ヘルプ読むと故障の可能性を指摘してくれていて、かなり残念だったねムードが蔓延…んっでもwin起動画面が出るのだからHDDが逝ってしまって完全にデータが飛んだとは考えにくいよねぇ。一応vistaの性能が良くわかんないので友人のXP機でも試すが同様の結果。うーん…何が駄目なんだ?

とここで「ダイナミック オフライン」でgoogle様にお伺いをたてて見ました。役に立ったとこはココ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3258532.html

かいつまんで。
?まずダイナミックドライブはvistaでは使えないw
?XP home editionでも使えない。友人のはコレですねww
?2000かXPproで利用可

今回ヘルプであってモスコシ後ぐらいになったら試そうと思ってたDOSコマンドでオフラインをオンラインというのは今回の場合では意味がないようですね。まぁそもそもディスク形式が対応してないのだからか。

結局、2000マシンのPCを借りてデータをバクアプ。チェックディスクもしてくれたみたいだ。これでサーバーが動くようになってたらサイコーだな。とりあえず構成を戻す時間が無かったのでココまで。

でもダイナミックドライブがvistaでは使えないというのはなんか違和感を覚えたので再検索。
ダイナミックディスク vista」したら納得ー
http://support.microsoft.com/kb/927520/ja
?’ダイナミックドライブがOKなVISTAはBusiness、Enterprise、Ultimateのみ

Ultimateのみ

自分のはhomebasic…orz地味な機能制限かけやがって。。