ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

地震後の避難は満員電車

http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz08q1/566928/
すごいですね。これは全然想像できていませんでした。個人的にはこれほど驚きを得たニュースは久しくなかったです。目からウロコ級ニュースです。
っと、驚いておいてなんですが冷静に考えれば少なくとも想像の延長にはあり得る話です。お祭りや花火大会・お花見のときなどすごい混雑ですからね。これらレジャーの混雑と災害避難時の状況をリンクして思いつくことがなかったです。つまり災害時の状況と言うものについて、自分はあまり考えたことが実はなかったと言うことがわかりました。もっと、1歩でも2歩でも想像を先に進めるよう、思考を意識しないとだめですね。