ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

チーム・マイナス6%のバナーを貼ってみた。

先週、そういうお話を聞く機会があったので貼ってみた。
チーム・マイナス6% - みんなで止めよう温暖化 -
目指すは低炭素社会。温暖化の原因は二酸化炭素ではないとか、温暖化せず寒冷化するとか、いろんな話もありますが、省エネしようという話は大切だと思います。と言いつつもつけっぱとか多いので耳が痛い話。
無駄に使っていいのは青春エナジーだけでお願いします。
んでチーム・マイナス6%ではCO2削減のために6つ行動が定義されてます。ちょっと簡単にやってみよう。

ACT1:温度調節で減らそう
冷房は28℃、暖房時の室温は20℃にしよう

うーん冷房なくねww暖房はコタツか。
都市部は空気が熱いから風通しに期待できないし難しそう。

ACT2:水道の使い方で減らそう
蛇口はこまめにしめよう

洗い場でのことかと思いましたがどちらかというとお風呂場がメインみたい。
「シャンプー中のシャワーは止めよ」とあったけど、コレに尽きる。

ACT3:自動車の使い方で減らそう
エコドライブをしよう

車がないのでドライブにも誘えません。
残念でなりません。ついでに免許もないです。

ACT4:商品の選び方で減らそう
エコ製品を選んで買おう

エコ製品ですか…はやりのAtomPC買うのか?
→そもそも無駄なものは買わないようにww

ACT5:買い物とごみで減らそう
過剰包装を断ろう

毎回断ってたら、生ごみまとめる袋が見当たらなくて昨日困ったww
あとこの前も書いたけどとらのあなでは断っても必ず紙袋にいれる仕様。

ACT6:電気の使い方で減らそう
コンセントからこまめに抜こう

これむずかしいね。フツーにメンドイ。。
まぁ最近の時間設定するような器具はコンセントから抜いても記憶してますからね!



ここまでテキトーに書いてなんだが、「省エネしよっ!」とか振り向きざまに言われたいと思ったのが今日一番の収穫。