ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

"セーフサーチ(中)が有効になっています"ナニソレ?追記:ぱふぱふ検索

ぐぐってたら検索窓の下に「セーフサーチ(中)が有効になっています」って出てきてた。ナニコレ?いつからかかってたんだろう?

フィルタリング(強) (テキストも画像もフィルタリングする)
フィルタリング(中) (画像のみフィルタリングする - デフォルト)
フィルタリングしない

とりあえずフィルタリングしないに変更〜。

追記[090202]
いまだに検索してくる人がありえないほどいてちょっと申し訳ないので補足。

  • 「セーフサーチ(中)が有効になっています」

セーフサーチとは結局、googleによるアダルトサイトのフィルタリングの事。(中)は画像検索が、(強)は画像検索とweb検索がフィルタリングされるそうです。なおブログ検索の方は対象外な感じ。自分の印象では本当にそれだけです。ちなみにログインしての個人設定でじはなく、ブラウザ側のクッキー。
ただエロ系アダルトのほかショッキングな画像も対象のようですが、今回改めて試してみた感触だと非エロなフィルタリングは漏れも多かったので、予想外に検索であがってくる画像に対してドッキリしたくないという目的よりは、検索用語に何選んだらいいか分からない人に対して検索精度を上げるのに一役買いそう。
あと人前で実演しないといけない時とか子供と一緒の時とか便利かもね。あくまで同伴の時にいらんもん出したくないためのフィルタリング。こどもが一人でネットやる場合はそもそもNGですよと。

比較としてドラクエドラゴンボールでおなじみな「ぱふぱふ」を検索してみましたが微妙だったので、以下にパフパフの検索結果をお見せします。

    • セーフサーチ(強)が有効になっています


フィルタリングが機能してますね。ただ今回の場合ネタが上がってこないので検索は失敗ですね…

    • セーフサーチ(中)が有効になっています


ドラクエ8のパフパフが一位にあがってきました。ネタとしてのパフパフが確認できます。

    • セーフサーチ - 無効


どっかの同人エロパロがでてきてやってしまってます。一応塗りました。


ただ注目すべきは無効の時のリアル亀仙人(笑)。無効にしないとhitしないので、セーフサーチが有効では残念なすれ違いを起こしている可能性もでてきます。つまりインターネットをくだらない事に使いたい人は無効にしないと役に立ちません。まぁあと気持ち悪いしね。と言うことでネットサーフィンしてリアル亀仙人に出会うため、自分のセーフサーチ設定は無効ですww