ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

ソーマブリンガープレイ中第3回

なんだかんだ言ってるうちにact6に入ってる。
しかしジャングルが抜けれません。なぜだー!遭難。


CPはまだまだすべて腕力に注ぎ込んでます。ただしその弊害で体力低いから敵からブレイクされることが多いです。そしてよく倒される。遭難中によく倒されるから移動するのがめんどくさくなってきました。まわりからカデンツァとイデアが包囲して、近接戦闘はグラナーダさんだけなので敵の攻撃を集中して受ける模様。にもかかわらずブレイクされやすいのでこのパーティーもうだめそう・・・
と言うことでついに隊長のおでましです。隊長と副隊長に変えました。
全員が近接戦闘により敵の近くによるおかげで攻撃が分散され、グラナーダさんのブレイク率が確実に下がりました。さーらーにー!3方向にキャラをうまく配置して敵の後ろからの攻撃も可能となり、フルボッコするようになったのでイイ!こういう戦い方がもともと推奨されているのか・・・


さらに見つけたちょっといい武器。基本的に武器は属性攻撃+60というセットがいい。


装備品については、ずいぶん初期のころに財宝発見+15%の帽子を見つけて以来愛用。これが効いているのか、このソフト持ち主よりだいぶいい装備品があつまっているらしい。その他、攻撃速度+20%と移動速度+30%×2、最大HP+30%、最大SP+30%、HP+120×3がありがたい。
オーブは今のところ属性攻撃力+12〜18をくっつけてます。虹オーブとかLv5まで合成したところで+5%にしかならないので防御系はしませんww。虹オーブはもっとレアにして+10%にしてくれないとうれしくないなー。俊敏もー。全耐性+10%の防具もあるので余計にオーブの影が薄い。基本的にオーブによる小細工よりも、いい武具品を運よく拾えるかどうかに寄りすぎてる気がする。そういった意味で属性攻撃は一個あるだけで敵をしびれさせる効果が稀に発動するので、オーブに軽くくっつけるバランスがあってます。


2回目:http://d.hatena.ne.jp/geonoize/20080715/1216124427
1回目:http://d.hatena.ne.jp/geonoize/20080710/1215713609