ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

どこまで壊すんだ!THE BLACK MAGES III Darkness and Starlight LIVEに行ってきた。

8月9日横浜ブリッツでのTHE BLACK MAGES III Darkness and Starlight LIVEに行ってきた。久々に当日夜行バス朝発夜発での往復。FF5好きなしまくんを誘って行った。
詳細はファミ通のページを見れば良い。それでいい。
THE BLACK MAGES III LIVE“Darkness and Starlight”ライブリポート【動画追加】 - ファミ通.com

会場は横浜ブリッツです。けっこう前のメロン記念日で来た会場ですww。あのときの記憶からかなりいい会場と好印象なので期待も大きいです。また会場セレクトがブリッツであるので、これはノッていい会場と認識しましたww始まる前からヤル気。入場しては普段は避ける前のほうに陣取ってみた。

■前説はスクエニの片山さん。
「本日はVOICES〜」的なネタを振る某四角い会社の人。緊張してるのがはっきりとわかって、そのかわいさが際立ってます!このかわいさを知りたければVOICESを見るといいよ。そしてなんでかアカペラさせられます。以下自重。ちなみにこういうのは社外活動になんのかな?

■最初はチェロ4重奏とでも呼ぶのでしょうか?チェリズム。
有名どころの代表曲3曲がセレクトされて演奏。特筆すべきはここで早くもビックブリッヂに出会えてしまって感動するも、えっじゃー本編ではないのかと少し不安になりました。チェロの図体でビックブリッヂの早弾きは迫力です。すごいです。それと後のMCでは植松伸夫が試しにやってみて良かったらCD売ろうかなと言ってたよ。

■次はDJリミックス。ante。
ボムのジャケットのリミックスCDの人らしい。プレリュードから始まり、呪文のようなFF7のリミックスとか良かったです。たぶん数年前の自分だったらおもしろくなかったでしょうwwあと全然わかんねー的な曲があって、それがやはり11の曲であったりすると、やっぱりプレイした曲は覚えてるもんだなーと逆に納得。グラサンかこええ。やはり後のMCで外国の人はかっこいいねとおっしゃってました。

ここで15分の休憩。長い…

THE BLACK MAGES
FF8のボス曲にイデアのムービーも流れたりしてイイ!そしていろいろな人生のタイミングから9は未プレイなのですが(オイ、銀竜戦のムービーに中てられてしまいました。やばすぐる。やろう。やっぱりゲーム中の動画が流れると、気持ちの高ぶりが違いますね。今年のPRESS STARTではスクリーンでゲーム動画を流さないことが明らかにされていますが、これは考え直してほしいトコロ。あとビックブリッヂ。本編でもやってもらえて非常にありがたい。やばい。この時はかなり拳を振りまくってましたww
そしてFF6オペラ。VOICESで見た3人が出てきておぉと思いました。そして演劇付き。ちょっと剣がしょぼくて残念だったww。最初は演劇用に人を用意してオペラの人は歌うだけというのがなんか腑に落ちなかったです。しかしそれも後々変わりました。まずオペラといっても普段は聞きなれない、舞踏会の音楽。ゲーム中では一旦会場から出たときの楽しげな音楽です。この一節からが最高潮に最高にとんでもなく鳥肌ものにディ・モールト良いぃぃ!まずここでのダンスシーンで感服。オペラ歌手と演劇を分けた利点が確実に生きている!ついでロックバンド演奏とオペラの競演となりました。もう笑うしか出来なかったね。すごかった。VOICESの片翼でもどこまで壊すんだと思いましたが、今回も植松伸夫やってくれます。ほんとどこまで壊せば気が済むんだ!これはやばいです。しっかりブーケを投げてますが、ドラクゥとマリアが最後は一緒になるお話だったんですね。実は知らなかったよ。
アンコールもラスボス曲2曲。エクスデスはやばいwwあーなんかもーやばいしか言って無いね。FF8のボス曲もやばい。けど残念なことにFF8はボス戦2回しかしたこと無いから愛着がwwそんなそしていつ使うのだろうと思っていたドラム後ろにある、ドラ。ラストのラストで使われました。他でも使ってたかもしれないけど。

そしてこの素晴らしいライブではありましたが、やはりとても大きいのは自分の横にいた人もかなりノリノリな人だったこと。やりやすいし楽しいよね。うん、ライブはみんなで作るものってやつだね!


そんな横浜!ビックブリッジが演目にあって、しまくんを誘った身として一安心でした。ただ帰るときは無駄に歩いてしまって、完全にお疲れのしまくんにちょっと申し訳なかったです。