ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

ファイナルファンタジータクティクスをダウンロードした。

PSstoreでPSアーカイブとしてダウンロード販売が始まったのでお手頃だったので買ってみた。なんていうか、ほらとりあえず一個ぐらいダウンロードして使ってみたいと思うじゃん?そういった意味もあってお手頃だった。
アーカイブのページで適当に見てたら「裏技麻雀」もあるんですよ。これって天和ってやつかい?ってサブタイトルがついてる麻雀ゲーム。一部身内界隈で盛り上がったゲームですがww吹いたわ。その他買ってみたいと思うゲームがいくつかあって、FF7も気になったんですけど1500円で1.5GB。うーん4GBのメモリースティックを購入した身としてはちょっと御遠慮いただきたいかな。とりあえずIQとベルデセルバ戦記はすぐにでもダウンロードしそうな雰囲気。あと神宮寺三郎影牢とかもあるんだね。気になるわー。

それにしてもPSクオリティーって今テレビでやろうと思うと画素が荒くて敷居が高くなっていると思ってるんですが、そういう部分がPSPで見ることでとても軽減しているのが奇跡としか思えないwwFFTが特に「荒れ」の見えずらいゲームではあると思うのだけど、PSのゲームを販売していた頃なんてこんなカタチで販売さるなんて思いもしなかっただろうな。うまいこといくもんですね。
と言う事で今後のラインナップとしてはクロノクロス超絶希望。あと自分が昔やったやつでおもしろかったものは一通りあったらうれしいなぁ。トイズドリームとか精霊機導弾とかクーデルカとか。そんな手間もかからんのだろうからとりあえずラインナップにいれてしまえばいいのに。


さてファイナルファンタジータクティクス。獅子戦争をやってるわけではないので比較などできませんが、あえて言えばマップが見ずらい。画面が小さくなっているからというのもあるだろうだけど、建物の影に隠れるといった点はもともとの見えずらさと思う。現在絶賛プレイ中。

獅子戦争との比較でいえば、この動画がわかりやすかった。なんかもう別物?なんでも通信対戦のためのタイムラグだそうで。スマブラXのもっさり感もそうだけど、ゲームとしてのスピード感と通信対応はトレードオフの模様。まぁ正確にはFFTのラグ?は新しいゲームシステムのためのラグなので、一概に通信対応のためのバッファで「もっさり」するわけではないと思いますけど。


なんだかんだ言ってみんなで集まってわいわいやるのが楽だし楽しいしいいよね。