ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

PCを替えました。

バイト先の店長よりPCをもらう。ノートパソコン買ったからいらないって。celeron?2Gの15G。いままでのPCがp3の1Gの98SEだったので結構よくなった。つってもほとんどつかってなかったけど。
せっかくなんでHDDとDVDRWDLとメモリを新調。とりあえず手元にあった2000をインストールしてみたりした。メーカー製のリカバリーCD以外でOSいれるのはぢつは初めてだったり。いろいろドライバいれないといけないぐらいな知識しかなかったですが、そもそもインターネット環境がないのでめんどくさい。HDDがなんか変〜とちょっとあせったんですが、そーいえばビッグドライブとかそんな話があったなーと。実際どうなって出てくるかまで知らないもんだから、隣ですぐに検索〜とかできないのもあって、やはりめんどくさくて一日では終わりませんねー。

インターネットはアクセスできないんですけど、なぜかローカルLANはあって、それにアクセスしようとケーブルさしたのに光んないー。なぜ?と思ったらLANポートにもドライバいるんだね。LAN挿すとこぐらいドライバなしで2000いけると思ってたよ。XPだといけるん?まーとりあえず使わないOSの話は知りません・・・ずっと98SEのまんまだし。

そんでいくつかソフト入れようと思ったらIE5.5以上じゃないとインストールできませんというソフトがあってまた手間取る、つーか手間取ってる。DVD-Rのおもて表面にレーベルを焼けるドライブを買ってみたんだけど、そのレーベル作成ソフトが試せないー!んでいろいろIEについて探してたらもーどこにもないん?特に2000じゃIE7対応してなかったんだ・・・2000とXPってほとんど同じなのかと思ってた。いやー実際使わないとその辺テキトーだね。どこかの保管庫に偶然保存しているものを検索で探せ状態。めんどくさいー。つーか部屋のどこかに昔買った雑誌、2000年ぐらい?その頃の雑誌がみつかればそのCDの中にIE5.5は入ってる気がするんだけど、でもそれってフツーない場合がほとんどだよね。実際どうにもならない人とかどうしてるんだろ。MSのページにアクセス出来ればwebからのアップデートができるのか?どちらにせよネット環境がエッジじゃ試す気もしませんが・・・

そういえば今日ウィンドウズの新しいやつ発売。テレビでやってたけど写真のサムネイル、瞬殺だね。あれはOSがすごいのかPCがすごいのかいまいちわかりませんー。いつごろになったら触れるんだろ。