ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

モバイルpentium4

先日頂いたPCをそのまま使い続けるのも良かったんですけど、CPUをちゃちゃっと変えてしまうのも良いな〜と。それでいろいろ見てたんですけど、先日、特に安くも無い値段で、不意に、なぜかMobilePentium4の2.66GHz、northwoodを買ってしまいました。いろんなところで、とりあえずは動くっぽい雰囲気だったので。
んで、マザーボードMSI、478の845GE Max-L。これに積んでみました。

付け替えて電源入れてもプツンと落ちてしまい、またすぐに電源が入ってその後は無反応な結果ー。ん〜やはり無理なのかと思って、とりあえず前のセレロンに戻して試すもののやはり同じ症状が。初のCPU脱着だったので壊してしまったか?なんせ初めてな上にもらい物なのでCPUクーラーを自分でつけたことが無く、またそんなもんだから取り外し方もよく分かってなくてかなり引っ張ったのが原因でCPU壊れたのかと。換えが無いので使えなくなってしまったら困るんだよなーとちょっとびびり。
とりあえずヒートシンクを乗せたままかっちりはめこまずに電源入れたら、ふつーに動いたのでとりあえず一安心。もっかいモバイルp4でそれやったらやっぱりふつーに動いてくれたのであー無駄にならずに済んだと、定格でたるかわからずも一安心。

結局、1.6GHzでうごいてました。12倍。電圧も1.2V以下で動いてる。BIOSではmultipler managementという項目があったけどlockeedとなってて換えられないっぽい。ていうかセレロンの時にここの項目とか全然見てなかったので、どんな機能なのか実際はわかりませんけど。ちなみにFSBあげたら2Gはでてた。

それではなんでクーラーつけると駄目なん?ということで、聞いてみたらどうやらCPUクーラーの土台、リテンションというのが外すときに引っ張ったので歪んだということらしい。こういうことはフツーに起こるということなのでより深刻な事態を若干考え始めていたので一安心。結局リテンションを買ってきて付け替えることに。

結局speedstep対応マザーじゃないときっかり動かないというのはわかっていたので、あー対応してなかったんだと。

BIOSをあげたらもしかしたらと、安易な望みを繋いでみてます。