ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

ちょっと乗せられそうになった詐欺

ヤフオクで適当に液晶買おうといくつか入札してたら、ついにyahooメールにこんなメールがっ!

MITSUBISHI  液晶ディスプレイの件


はじめまして、xxxxxx(出品者ID) と申します。
突然のメールすみません。

この度、上記表題の落札者の突然のキャンセルにより入札者の方にメールを送らせて頂きました。
キャンセル理由と致しましては、家族の事情によりお金を使えなくなってしまったとの事です。
最高落札者の方には悪意があったとは考えられませんでしたし詳しい事情までは私も聞きませんでしが、
家族の事情であればと仕方がなくキャンセルをお受け致しました。

私自身、商品は売却の方向で決めていたのでとても困っております。
そこでもし宜しければ入札額でお譲りしたいと思っております。
もちろん送料は当方で負担します。
当方としましては、お互いにスムーズなお取引を希望致します。
恐縮ですが御検討のうえご連絡お待ちしています。
次の方にも問い合わせをしたいのでキャンセルでもご連絡下さい。

よろしくお願い致します。

一瞬、えっマジ?ラッキーとか思ってしまい、そしてすぐにこんなアホな手段で伝えてくるわけないじゃんと冷静になれて良かった。それにしてもこんなのはじめてきたよ。入札履歴からチェックしてメールわざわざ送ってるんだからスパムというよりは完全な詐欺ねらいなんだろうね。メルアドもフリーメールだし。このまま発送先教えて振り込み先を伝えられたら振り込んじゃう人とか結構いるんじゃないの?実際、yahooメールがメインだったら気づくのはもっと遅かったと思うし。

それでヤフオクのトップページとか見てたら、こんなのに気をつけてリストの中にしっかりあったよ、コノテの詐欺。振り込め詐欺というらしい。もっともスタンダードだってw。せっかくのヘルプも出会ったあとに読みに来るようじゃ意味ないか。