ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

ょすみん。DSのデザイン監修に渋谷員子さん

そうそう、ょすみん結構はまってやってたんだけど、スタッフロールでデザイン監修に渋谷員子さんの名前を発見!かみょすみんに囲まれて3人目にでてきました。わかりやすく言えば、FF5のジョブのイラストとかFF6のかわいいほうのキャラ絵の人。このかわいい方、大好きなんですよ〜。天野絵も好きだけどほらなんというか子供心的には圧倒的にこっちの方が馴染み深くない?イラスト点数が少ないかもしれないけど、いい感じで画集にまとめてくれたら絶対買うのに・・・グッズとかも。

ちなみにちょうど最近、FF4のケータイ続編でも活躍されてるそうで。
『ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-』のインタビュー全文掲載!! - ファミ通.com

それで先日もちょっと書いたけど、やっぱり9×9のょすみん消しよりも8×8のすご消しましかくの方が点数が高いのは正しそうだ。

点数はれんさなし・同色連続なしの条件で消した場合、

  • 基礎点数=消えたょすみんの数×100
  • 規模ボーナス=ちょい消し1000、やや消し3000、すご消し5000、ょすみん消し10000

さらにましかくボーナスがあって、前述の点数が2倍になりかつボーナスで1000から5000。
自分でゲームやってましかくやょすみん全消しをしたらわかるが、エフェクト的にすご消しが出て消えていく描写が二回パネルを翻してるので2倍を表現しているのか?さらにましかくと文字が出ることでましかくのボーナスが別途付くのだろうね。ょすみんの場合は2度翻ってょすみんと出るから、たぶんそうだろう。だからましかくボーナスが付く分、8×8のすご消しの方が点数高いんだね。

  • 8×8すご消し→27800=(8×8×100+ 5000)×2+5000
  • 9×9ょすみん→26200=(9×9×100)×2+10000

こんな感じ?ょすみん消しは規模ボーナスだけで「ましかく」ではないのだよ。つーかょすみん全消しだけ別枠で点数振ってる?要注意だww