ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

ガッシュの人、小学館を訴える。について思ったこと。

http://88552772.at.webry.info/200806/article_2.html
ガッシュおもしろかったのでびっくり。作品のイメージからしたら、やはり出すべきではないのは当然で、残念ではありますが…
この雷句誠先生のブログ内容というか訴状と陳情書陳述書は、少なくともアシさんを怪我させたという話も解釈としてどうとでも取れるので(雷句誠先生の人柄を表すーとかそれだけ編集に圧迫されていたーとか)、記述内容自体が真実かどうかはもうこの際問題ではなく、所属の漫画家にこのような事態にまでさせるに至った編集部は確実に問題を抱えているんだろうなと思った。

原稿を紛失という、今回のメインにすえられている問題についても、そういうもんの一言でかたずけずしっかりとした保管管理体制を築いてもらいたいと思います。これは、作り上げた漫画に対してそもそも配慮が足りないという一点でもそうですが、その作品のファンをも愚弄する行為だと思うからです。
いろいろと長くなりそうな件だけど、雷句誠先生の新作をいちマンガスキーとして楽しみにしてるので、早く制作環境が整うことを願わずにはいられない。