ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

ソーマブリンガー4.0クリア〜もしかして2週目は・・・今日はほんの少しネタバレる?

ソーマブリンガークリアしたー。クリア時のレベルは48。結局最後まで腕力だけに注ぎ込みました。
一通りクリアした後には3つエクストラがあるのですが、とりあえず気づかずにExpertでゲーム2週目をはじめました。要は難易度変更ですが、これはいったんその難易度をクリアしないとその次の難しい難易度のモードは選べないようになってます。ここでオープニングを再び見ることになるのですが、これがすごいにくい演出でした。

察しのいい人ならこの表現で最初に分かりますね。
どうやら俺は油断していたようですww。

こんなフリがあったことなど微塵も覚えてませんでした。何も変わらないオープニングなんですが、改めてなんかしんみりします。ちなみに2週目のほうは少しプレイしてNormalのエクストラに移ったよ。なお、レベル・アイテムなどの全てがNormalでのエクストラとExpertの2週目と共用で、セーブデータも同一のものとなります。

エクストラは、三つともダンジョン降りてきながら時折エピソード挿入的な軽いやつです。と言えども本編ストーリーを厚く補強するプレイ必須のエクストラであり、そのおまけ程度にあまり日の目を見なかったサブキャラの過去話があるといった感じ。雑感としてはエクストラクリア後にExpertというか2週目をクリアするとエンディングが・・・?といった期待が膨らみました。事実は今プレイ中なのであしからず。

2週目で手に入ったおいしい装備品。財宝発見20%に攻撃速度20%までついてる。さらに水攻撃。水攻撃があると相手が凍る特殊技がたまに発動します。体力低くてブレイク必至な自分には結構助かるスキルっぽい。あーあとようやく緑よりも赤の方がレアっぽいアイテムだと気付いた。武器も属性攻撃+90や最大HP+200などが手に入りだしており、今まで微妙に倉庫にためてきたのは何だったのだろうと笑い飛ばしてます。マルチプレイで誰かにあげるわけでも無いので、装備しないやつなどがんがん売ってしまえ!

3回目:ソーマブリンガープレイ中第3回 - ノイズの無駄
2回目:引き続きソーマブリンガーです.2 - ノイズの無駄
1回目:闘魂ソーマブリンガーやってます。どうやらキャラ選択失敗?いやむしろ耐え忍ぶ愛 - ノイズの無駄