ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

VISTAのフォルダが更新日時を表示してくれない。

フォルダを開くたんびにファイルネームのほか、アーティストやジャンルや☆のついた評価欄しか並んでいないので非常に使いにくい。ひどいデフォルト。更新日時とファイルサイズが表示されないので、その都度その都度場当たり的に詳細表示の設定から一覧リストにチェックをいれようとするのだが、サイズと更新日時がその一覧からすぐに見つけられず余計にイライラ。なんでこんなにあるんだ!

一回設定したらそのままにしてくれると思っていたら、なんかまた表示されずどうでもいいアーティストだのがカラム欄に並び日々ストレス。いいかげんにならんのか?
ということでようやく大元の設定がないか探すことにする。
「フォルダのオプション」にありそうかなーと思ったのでコントロールパネルから見てみたがない。次にフォルダのプロパティを見たらカスタマイズ欄なんていうのがあってどうやらこれっぽい。それにしてもVISTAになってプロパティ表示にもいろいろ増えてるんですね、ようやく意識した。プロパティはカーソル合わせて右クリックで出てくるやつの一番下ね。もしくはAltキー押しながらダブルクリックもしくはワンクリック。これは各自設定で違う、用は決定する。それで、フォルダのプロパティからカスタマイズの欄があるのでそこの「フォルダの種類」に「音楽の詳細」がデフォルトでフォルダ表示のテンプレーに設定されています。ここを「ドキュメント」にして、「サブフォルダ」のチェックボックスにチェックを入れれば、この下のフォルダすべても変更される。とりあえずこれでサイズと更新日時が表示される。これだけでよかったのかonz


そういえばフォルダオプションってツールタブのとこにあったよなーと思ったけど、VISTAでは表示されてない。今回、コンパネのフォルダオプションからクラシックスタイルに変更させたらでてきた。これでフォルダの個別変更を全体化もできる。