ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

ファミ通オーケストラ PRESS START 2008 渋谷オーチャードホールへ行ってきた。

14日、ファミ通オーケストラ PRESS START 2008を見に渋谷オーチャードホールに行ってきたー。16時開場、17時開演で。16時45分に到着。アンコール最高!

口笛とアコギが入るおもしろいオーケストラ。最初、口笛吹いている人がどこにいるのか発見できなかったー。全般的にソロっぽいところではもっとわかりやすくスポットライトを当てて欲しいとか思ったり。そして指揮者の竹本さんが客席の方を意識してるのか、客席サイドの方に寄って大きく振ってるように見えた。と思ってたんだけど、冷静に考えればコンマスと正面向き合って見合っただけなのかな。とにかくやる気がみなぎってるが伝わってくる。今回は、ゲーム自体は未プレイだったり聞いたことのない曲も多かったんですが、それにしても、オーケストラ演奏ですので楽しめます〜
なお、ギターゲストは窪田晴男バカボン鈴木といい演奏を聴く機会だけが増えていき、この人たちのバンドを今更だが聞いてみたいと思う。

未プレイwwこの日のためのバージョンらしい・・・好印象の曲。

突然訪れる「たったらったたたーたたん♪」への変化がおもしろい。ああ死んだwwマシンガン的な音も再現していたかなぁ?あらかじめ笑っていいですよと曲紹介を受けていたので安心して楽しめました。

未プレイ。なんか1週間後にも同じこの会場で逆裁オンリーのオーケストラやるんだってね。今日もやるなんて選曲ミスだろうに。。。グランディアもいつかやりそうなトーク運びでしたね。

サムスピには津軽三味線が合わさりました。。三味線があれば何でもサムスピだなww。津軽三味線ソロのアンコールは普通に良かった。気のせいかもしれませんが、このときの独奏後の拍手が一番耳に残った。

ぶっちゃけキングスナイトは聞いたことがありましたが他二つは聞いたこともなかったです・・・「むしろ針のムシロ」とダジャレを言ってた植松さんですが、企画者の方々が口をそろえて今日の目玉と。SAGAなんてプレイしたのが20年ぐらい前なわけでもう何も覚えてないんですが、それでも演奏聴いたらあぁこの曲かと思いだせるほどの名曲かと。それにしても自分にとってはじめての植松伸夫がエフエフではなくサガだったのには、今更ながら驚きました。

全然わからない・・・onz

なんか植松さんがすんげぇ推してた。これも未プレイ。

順番がそこかしこで違うかもww個人的にはお料理ナビの曲が意外と主張する曲だったというのがおもしろく、良かったです。もじぴったんも印象深いフレーズがよみがえり楽しいですね。スペランカーといい、なじみ深いフレーズがオーケストラで演奏されるのは楽しい。次回あたりは忍者じゃじゃ丸くんをリクエストとアンケ用紙に書いた。

曲は初耳だったんですが、オーケストラの演奏でその名曲振りが実感できます。やはり評価が高いだけのことはあるなぁ〜素晴らしい。

これもオーケストラにぴったりで楽しめました。ゲーム自体は開始20分ぐらいしかやってない…onzにもかかわらずもう一回聞きたいなーと思える心地よい演奏でした。

なんと桜井さんが曲紹介パネルのドット絵を準備したそうです〜ウッドマンエアーマンクラッシュマンの3体。次いでおっくせんまんアニサマ生放送で実ははじめて聞いたおっくせんまんだったわけですが、なんか聞いたことあるなーと思っていたらロックマン2の曲だったんですねwwその時は原曲知らずにこの場で知りましたww中毒性のある「おっくせんまん」コールにアニサマ1回で取り込まれたみたいで、オーケストラ演奏に「おっくせんまん」の脳内リプレイがかかってましたww、

白鳥英美子さんがゲストとして登場。感動的の一言に尽きる。

セガっぽいのだけは理解した。海外っぽい。

*3
はい、今日はこれを聞きに来ました。事前にでてないけどやらな嘘だろということでww。去年のオーケストラは期待してたんだけどなんか普通だったんだよなー。あれはゲーム音楽じゃなかった〜。その分今年のはすごいです。迫力のある素晴らしいオーケストラアレンジでクロノトリガーメインテーマ泣きそうです。烈海王を超えたね!魔王のテーマのティンパニー奏者がかっこぇぇ。すげぇ乱打。やべぇぇぇ感動!!!!!!!迫力ありますー。そして盗めない宝石。来月みとせさんがゲストのライブに行くわけで、まぁそこでは歌いはしないわけですがwwあと、ギターも再登場で当然入ってます。クロスOPもドリーマーズアライアンスはカルテットでしたが今回のフルオーケストラに大満足。
そしてトリガーエンディングの遥かなる時の彼方へでは目から汁が・・・行ってよかったぁぁぁ!!!!!!*4
作曲者の光田康典さんは一列目に座ってて演奏後に壇上に上がってきた。昔の曲でもないですが13年、10年前の曲で〜と話をしてたが、DS出るよの一言もなかったのは意外。いろいろな契約関係上から特定ゲームの販売宣伝は絶対にしないと決めている可能性もあるのではないかと思う。

以上。物販では会場限定のものはない。しいて言えば先日のブラックメイジーズライブTシャツが、植松さんのサイン入りで販売してるぐらい?ライブのやつ余ってるんだな〜このあたりの商売的な植松伸夫の必死さは好きだww

また来年!
ファミ通オケPRESS START 2007! - ノイズの無駄

追記
ファミ通オフィシャルがでてた〜。タッチジェネレーションのリストの料理がダブってたので片方削除。きょうの料理って書いてから正式タイトル調べたんだろうなonz
ゲーム音楽のオーケストラコンサートPRESS START 2008開催 - ファミ通.com

*1:1016誤字訂正〜

*2:聞いて事ないのになんで2だと思ったんだろう?聞き間違えたか?

*3:追記注釈:クロスOPとトリガーEDは逆でしたね。そういえばクロスOPのかっこいい締めで演奏が終わると聞いてる最中にそのクライマックスを予感してたのに・・・

*4:追記:こーいう所で「目からオイルが…」と書けない自分onz(ww