DS版のドラゴンクエスト5をはじめました。1
東京ゲームショーでドラゴンクエスト5のすれ違い特産品が配信されるというのを聞いて、せっかく行くならばと思い8日からプレイ開始。すれ違いをやってる人も当日はきっと沢山いるだろうから、やるなら今だな〜とゆるく考えた結果です。
ドラクエ5はスーファミ時代に一番やったゲーム。FFのダッシューズやロマサガで走っている内に、だんだんと、ドラクエのあの歩く速度に耐えられなくなりつつも、やり出したら苦もなくエスターク手前にて小さなメダルをいつまでも集めていました。さらにノーヒントにちりばめられている分見つけた時の嬉しさがひとしお。
DS版を始めるに至った目的のすれ違い特産品は、ゲームの中のどのタイミングでできるようになるのかわからないのでグリグリ進めることにする。それにしてもふくろってすごいね。イベント的に買うのかと思っていたシステムが、まさか最初から使えるとは思いませんでした。
あとパーティー内の会話でキャラクターが引き立っていい。早くゲーム進めたいんだけど、会話を聞かないともったいないくらい細々とキャラクターのセリフが入ってる。しかも一回しか聞けない。これはすごい。省略しがちな町の人との会話すら、パーティーキャラの反応が気になって会話せざるを得ないです。PS2のリメイクからあるのかな?
あと一番驚いたのはマリアが奴隷にされた理由が変わってた。教祖様のお皿を割ったというみもふたも無いないものから、子供をかばうため教団に反抗したというふうに変更されてました*1。もともとの「お皿を割っただけ」と言う理由には、子供ながらに「教団」の理不尽さ・怪しさを感じたものですが、それが一転、マリアの正義感を示すエピソードに変更されてしまった事は少し残念に思いました。
会話も含めて、キャラクターを描く方向で大幅に進化したドラクエのようですが、時代の流行なキャラクターゲームではなく昔のような淡々と語りかけてくるドラクエが今になっていいなぁと思ってしまいます。どちらも面白いと思いますけど、勝手に遊ばさせてくれって思うときがあるよね。
そして、ダメダメなのがドット絵。総じてつり目。マリアのつり目はあり得ないよね。イヤだよね。なんなんだろうね。
追伸。オラクルベリーのカジノでメタルキングの剣3本とグリンガムの鞭を買いました。
カジノはとりあえず50枚買って1000枚ぐらいまではモンスター格闘場で稼ぎ、ついで10コインスロットで10000枚に。後は100コインスロットで大当たりが出るのを小当たりで増やしながら待ちました。スーファミ時代は冒険の書が消えてしまうのが怖くて、セーブ&リセットで稼ぐことはしませんでしたが、DSだから消えない・・・ハズ?
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2008/07/17
- メディア: Video Game
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