ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

11日に東京ゲームショウに行ってきました。スクエニと遊女さんのイベント。

スクエニのシアターは行きたいですが、朝イチでつめかけるほどの余裕はありません。
そんなTGSに行ってきました。せっかく遊女さんライブとM3で来るのだからと事前から行こうと思っている矢先に、遊女さんのライブイベントが東京ゲームショウであると聞いて確実に行くことになりました。


湯川専務の名刺をもらったとき以来のゲームショウ。久し振りです。
11時ごろに入場して、とりあえずスクエニのオープンシアター。クロノトリガーの音楽をあのような音響で聞くことだけで感動できる安い人間です。そして各所で話題のFF11CMがおもしろいです。あのあなごさん若本ボイスでFF11でのシーンを一人芝居で吹き込んでいるんですが、その壊れっぷりが振り切ってます〜。それにしても若本人気は一種のバブルですね。ネットにあがってるので是非一度!
http://www.finalfantasyxi.jp/asx/TGS2008_large.asx



クロノのアートミュージアムには、鳥山明によるキャラクターイラストやイメージイラストが展示されていましたが、やはりもう資料がないんでしょうかね?見たことがない人への紹介の側面が強くとりあえず配置してみた的な印象がぬぐい去れないのは、印刷されたものがちょっと・・・な出来だからかもしれません*1。今回を機に元資料に当たってもらってアートブックやイメージイラストのポスターが出てきたらなーと淡い期待を抱いています。
次いでドラクエ9のCGアニメーションを見るにつけて、このクオリティーでクロノにアニメーションが付けばいいのに等と妄想をふくらませておりました。そして何より鳥山明の画風はまだまだ現役の破壊力を有しているなぁと再認識。


さてさて、遊女さんのイベントはサーファーズパラダイス/イマグループのブースで14時から。カレイド恋歌*2というゲーム感覚SNSのテーマソング「桜恋歌」を遊女さんが歌っているのです。この歌はとても奇麗な曲で、昔ライブで聞いて以来好きな歌。*3
桜恋歌は当然フルレングスで、ショート版しか日頃は聞けてないのでとても感慨深いですwwこのような形で再び聞ける日がくるとは思いもしてませんでしたしね。次いでM3での参加作品新譜から椎茸。選曲センスに驚きましたが、さすがにゲームショウの騒がしい会場に負けるかな…そして最後には最近ライブでよく聞く白き獣の以上3曲。オリジナルを2曲聞けるとはラッキーですが、それより何より桜恋歌が聞けて良かった〜。


ゲーム博物館も見てきたがちょっと肩すかし。最新ハードまでばらして見せているのは楽しいし、昔のファミコン等の機体のチップがリコーだったなんて!という驚きもありましたが、なんにせよwii褒めすぎやしないか?と感じました。時代を追うごとに並べていけばいいものを、なぜかxboxxbox360wiiGCという並びのうえに、wiiの基盤に対して「美しい」と形容詞をつけているのが馬鹿げているよね。さらに展示分解されているwiiの冷却ファンが見当たらない!その隣ではCPUクーラーとファンがさらされているxbox360が並んでいるだけに、陰謀を感じてしまったww


あとは、メタルギアソリッドのブースが面白かった〜。鬼教官がメタルギアソリッドのいろはを教えて叩き込んでくれるんだけど、全てがテンション高いwwなんかこういうお祭りっぽい企画っていいよね。あまり人だかりができていなかったのが不思議でならないくらいにおもしろいしゃべりでした。写真がぼけてたonz


そんな感じでうろうろしながらドラクエ5のすれ違い通信。何せ初めてだったので一度すれ違いがあった後は停止していることを知りませんでした〜。それでも本当にすぐ集まっていくのは感動!こまめにDSを広げなかったので展示場は半分しか埋まらなかったですが、こういうのなんかいいね。次回はもっとイベント色の強い名前を特産品につけてあげようとか思う。


追記:
レポート出てた。色紙プレゼント5名様付。
http://blog.surpara.com/game/archive/2008/10/60176.html

*1:追記:元資料どうこうではなく、単純に拡大しすぎか?イベントなのであえて大きくしたんだろうけど。

*2:http://kaleido.surpara.com

*3:YOTSUYA-XX31号 - ノイズの無駄