ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

Break∽FielD in 初台DOORS。盗めない宝石をやるとは…

12日に初台DOORSであった「Break∽FielD*1」にきくしゃんと行ってきた〜。二日連続で遊女さんを歌を聴くの初めてかと…。

簡単に。。。一番手Primaryのゆいこさん。初めてだ。歌自体は聞いたことがあったはずだけど、そもそも歌と名前が一致していないので曲目はよくわかりません。その中で3曲目が特に面白かった〜。なんかのラノベ(おとまほ)の特典CDの曲だそう*2。コーラスの珠梨さんがライブを楽しんでるのが印象的。さらにあとあと参加作品見てみたら持ってるのがちらほら。これから注目〜。
2番手闇;灯。パートおぼえがき〜

  • 虚言
  • ユキミチ
  • おいしいものが好き
  • ミルクティーを淹れてあげる
  • この世の果て
  • バプテスマの憂鬱
  • 白き獣
  • よみのうたごえ

虚言はいつもどおりにそれまでのライブ空気をすべてかっさらって行くわけです。あとのバプテスマも聞いたりすれば、情念系歌姫とか呼びたくなるよね。また時折、シンプルなライティングかうまく決まって、奥行きのある真っ暗なステージに遊女さんがうかびあがるような演出でとてもインパクトがありました。カコイイ。おいしいものが好きはアルバム収録のものよりも幾分アップテンポで、より軽く楽しい曲になってます。いいアレンジだった〜。
あとは夏コミ新譜の葉山りくさんとのツインボーカルアルバム「The end of world」より「ミルクティーを淹れてあげる」と「この世の果て」。お二人の声の重なりが何度聞いても厚いです。白き獣は葉山りくさんとencounter+の桃梨さんの3人で。前日に幕張メッセで雑踏の中聞いたのとは当然ながら印象が違うよね。そしてM3での新譜「誘深」よりよみのうたごえ。実はこの歌、ずいぶん前に遊女さんがご自身のサイトで試聴用にアップしていた曲。結構お気に入りの曲なのか?
シークレットゲストはMintJAMの人とvivixのgodspeedさん。個人的にはserenadeの人という認識だったりする。terraさんはマジかっこえぇぇぇ。
ラストencounter+、このライブではバイオリン演奏で素晴らしかったです。また聴きたいね。
そしてゲストボーカルがみとせのりこさん。蝉時雨は何度聞いてもいいですね〜wwご自身で人死にソングばっかり*3とか言ってたので、はやいとこ人殺しソング界の貴公子とコラボしてくれ。
そして、今回のライブで個人的には最大のサプライズ!いや今年一番のサプライズはRadical Dreamers〜盗めない宝石〜!もうびっくりどころの騒ぎじゃないです。PRESS STARTの感想*4では歌わないけどねーなんて言ってしまった自分がハズかし過ぎますww。落ち着いた原曲と打って変わってアツいギターアレンジ。これ以上ないほどにみとせさんの歌声とギターサウンドに魅せられましたヨ。さらにクロノクロスOPがアレンジとして取り込まれていたり、個人的なクロノアレンジのお気に入りを出しているtakrockers!!の方々がt演奏参加していたりと、この上ない贅沢なひとときでした〜
聴いているそばから興奮してうちふるえてしまっていて、ぶっちゃけライブを聴けていなかった!!!

後はアンコール。配布CDのtearsで締めです。いやー長かった4時間。こんなに長いライブだとは思わなかったです〜さすがに足が…そんな質・量ともに大満足のライブでした!


下書きで放置しているうちに公式のレポもでてますね!いい写真がたくさん撮れてるみたいです〜
http://re-tone.com/cn4/re.html
Break∽FielD


初台DOORS。来るたんびに驚いて帰る名ライブハウスだね。


過去に聞いたRADICAL DREAMERS盗めない宝石一覧
ファミ通オーケストラ PRESS START 2008 渋谷オーチャードホールへ行ってきた。 - ノイズの無駄
Destiny : Dreamer's Alliance - ノイズの無駄


追記11/10
アニソン専門の音楽ニュースサイトらしいaxiveでもレポートが出た。
http://www.axive.jp/index.php/archives/1681