ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

アフタヌーン12月号太田モアレ「都市伝説だよ 都市子さん」

goodアフタヌーンで連載が始るらしいというのを聞いてやほーいと待ち望んでいたら、ナント、今月のアフタヌーン12月号に読み切りが掲載されているらしい!
太田モアレ「都市伝説だよ 都市子さん」。おもしろい。「アフタヌーン編集部全力プッシュ新人によるほんわかゆうれいコメディー。」らしいよ。

彼女はちょっと透けている。(表紙煽りより)

ということで早速読んで切り抜き。
■一言で言ってみる
アバウトな神様から5人を怖がらせれば成仏できると言われているゆうれい・都市子さんと、その成仏をなぜかサポートしている青年・ヒロシ。いろいろと試行錯誤するも、怖がりでちょっと抜けている都市子さんは人を驚かせずにいる。そんな生活を続けていく中でお互いの素直な嬉しさがあふれ出るいい話。

■感想
ゆうれいの都市子さんは序盤かわいくもなんともない。むしろ「オシャレ」してきたシーンがひどい位にドン臭いww。にもかかわらずいつの間にか情が沸いてくるのが悔しくて悔しくてたまりませんでした。中盤はいい感じの脱力感とユーモアで漫才かましているような展開が地味に面白く後引くこと間違いなしです。
そしていざ成仏する段階になってもいたって落ち着いている都市子さんとはうって変わって、一人置いていかれたようなヒロシのガキっぽさがなんとなく懐かしく、こみあげるものが・・・。ゆうれいが見えるというありえない状況に置きながらも飄々とした雰囲気からかもし出される全体のトーンが、最後の最後のヒロシの心情の吐露を盛り上げるようでかなり好みです。

11月7日(もう明日じゃないすかww)創刊のgood!アフタヌーンでは「鉄風」(てっぷう)というタイトルの新連載が開始されます。格闘技漫画

背が高くて性格の悪い女の子と、背が低くて性格がいい女の子が出会い、そして闘う。
それはまるで最初から決まっていたかのように……。

だそうです。エクストリーム?
読み切り3作がどれもおもしろい太田モアレさんだけに楽しみです。

連載始る前にキーワード作製しておこう〜と思って帰って来た日にすでに登録されていた!良かったよかった。ってもう数日前の話onz

つーか、今回気付いたんですが、雑誌から好きなマンガ(特に短編)を切り抜いているときの幸せといったらないですねww脳からドーパミン垂れ流しでうへっ☆って感じでもーサーセン・・・


四季賞-太田モアレ - ノイズの無駄