ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

クロノトリガープレイ中。

まだデボラを嫁にしていないドラクエ5だが、クロノトリガー届いたので即プレイ。現在完全に1週目終了。バイクレースで1600overしたら2週目に行く予定。といいつつ、開発室Endingだけはすぐなのでやった。


■特典サントラについて
特典のオーケストラサントラは期待通りの一品。このさい特典じゃなくてオーケストラサントラとして販売してくれっていうか、たぶん欲しい人急増中。オフィシャルにあがっている作曲者・光田康典さんのインタビュー映像によればかなり好感触っぽいので、これはますます期待してしまうレベル。エンディングの「遥かなる時の彼方へ」はまさに感動のエンディング。ただ割と短いメドレーなのが残念。
「世界変革の時に」がオーケストラで聞きたい。


■クリアデータ
モンスターとアイテムがまだ現段階ではすべて埋まっていないのですが、メドはついてる。次元の闘技場でしか手に入らなさそうなアイテムがあるのか・・・闘技場で手に入ったアイテムの上下二つが空いているので、たぶんその辺なのだろうと思う。モンスターは魔王とスペッキオLv99と何も考えずにプレイしてた最初とついつい速効で進めた部分のモンスター計4種・・・空欄的にたぶん・・・
そして宝の地図は便利ですね。まだよくわからない追加分のマップについて、宝の地図でうにょーんと観察してたら、ん?なんだこれ?的にいくつも発見。
またPS版ではミュージアムで見られる画像がアニメーションのものだけだったのだが、DS版では鳥山明の原画も見られるようになっているので嬉しい。クロノトリガーといったら、やっぱりこの多様なイメージイラストだよな。当時のVジャンプやWジャンプの折込ポスターとっとけばよかった。そんな理由でシルバードが欲しい。
鳥山明のイメージ原画をTGSの展示で見た時は、元データがないから印刷が荒いと思ったけど、よく考えたら元原画のサイズが小さいのに無理に拡大印刷したからか。


■メンバーについて。
拳とアイテムのためにエイラ常駐。あとは追加分に出てくるボス戦終了後のステータスアップを知らなかったので、スピードカプセルを無駄にしたーonzあんなイベントがあるのを知っていたら1週目でみんなスピードMAXにできたのに・・・とりあえずマジックアップをすべてクロノに注いでシャイニングの補強を行う。ロボのクライシスゼロ、そういえばまだ試してない。魔王の連携技ぐらいひとつ増やしてくれてもバチは当たらないと思う。


■システム
アクティブ、スピードマックス、DSモードでやってます。レベルが上がりきってないうちはとてもつらい。こっちもガンガン決定していかないと、敵のスピードにまったく追い付けません。一度劣勢に追い込まれるとひどかった。特に魔王城でのマヨネー戦。一人が戦闘不能になってから、アテナの水→ポーションによる回復が間に合わない時が悲惨。負の輪廻onzそんな展開の早いバトルでは、DSモードでは目線が下の画面を向いてしまい命取りに。。。
そんなわけで予想だにしなかったスリリングなバトルが好印象。



■ロボ感動〜エンディング
一通りやった後のいわゆるエンディングで、ロボが戻っていく時のセリフにわかってはいたものの涙。
つーか泣き崩れるルッカがかわいすぎる。そういえば前やったときはそんなこと思わなかったな。。。
そしてエンディングはシルバード無しに限る。
開発室エンドは、新コメントに差し替えられていたりしてちょっとうれしい。


■総じて
13年の時を超えても名作。みんなやるべし。


クロノ・トリガー 特典 サウンドトラックCD付き

クロノ・トリガー 特典 サウンドトラックCD付き