ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

講談社のメルマガシステム

そういえば講談社メルマガ関連ではシステム変更があったようですね。これもメールで来てました。登録関連がメールアドレスのみで十分になりました。たぶん、システムの簡略化と特に使うでもない個人情報を抱えないという意味もあるでしょうけど、昔登録した人の変更願に手間がかかったからでしょうか?今回の変更は

  • パスワード
  • 秘密の質問&回答
  • 氏名(漢字、カナ)
  • 都道府県
  • 性別

が登録に必要なくなった点なんですが、逆に言えばこれらの項目が必要になった変更のタイミングもありました。2006年7月。それ以前に登録をした人は、入力した覚えのないパスワードや秘密の質問を聞かされることになるんですね。特に秘密の質問を考えるだけ考えていれても入れないときは泣きそうでした。以下当時、自分が送った切ないメール本文。

メールマガジンのパスワードがわからず、削除も変更もできません。
秘密の質問も、思いつく限り試しましたがだめでした。
何か解決方法はありますか?

よろしくお願いします。

つまり、こういう問い合わせをする人が絶えずいたのでその対応が結構多かったのかもしれませんね。なんにせよ楽でいいとおもいます。