ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

坂本真綾15周年ライブin武道館0331での感想を悪ノリしながら。

軽く感想を順不同でまとめて。ライブ後のファミレスで語り合うノリで。勝手な印象論・自分が思ったこと・感想を自重せず。レポじゃない。

Picasa Web Albums - ムラタ - 2010年03月坂本真綾武道館『Gift』0331

桜咲く武道館

当日は11時に現地に向かう。なお現地は桜が咲きほこってた。いつもライブに到着するのははやくても開演30分前なのに、今回は会場限定特典つきのアルバムを購入したかったのがあって行動。当初より現地買いの予定。自分はCD列に並んでると、同行のオーヤンさんがグッズ列に並んだと連絡が来る。チョコぜんぶ入りも要らないとか言うからついでに買ってもらった。FCプレゼントにはグッズ列がなくなってから入る。FCプレゼントはチロル2個。セトリは覚えてないので無闇に書かない。

ガチャガチャ

並ぶこともなくなったのでガチャガチャを。ガチャガチャは見事だった。お札が両替されて500円玉になり、それがガチャガチャに注がれる。ガチャガチャが500円玉で一杯になればそれが両替に回るという、恐ろしいループになってた。あたりは出なかったがクリーナーとマグネットはそれぞれ頂けたので後悔はしていない。それでもテンション高まってるライブ後にガチャガチャが撤収していたのには、たぶん救われたはずだと思う。

まあや展

開演までは渋谷タワレコのまあや展にて大記念撮影会。ここはすごいね。4月12日月曜日までみたいなので、まだ行っていない坂本真綾ファンはとりあえず行ってみるといい。http://tower.jp/blog/towergoto/entries/3838

開場しfannyさんとオーヤンさんと。今回の武道館は全方位なステージ。六角形に電光ヴィジョンが配置されて中央が囲われた状態。ヴィジョンには地球にリボンがかけられてるやつが表示されていて、開演時間を待っている。

Gift

その電光の囲いが上に吊り上げられながらライブはスタート。ライブ始まりのテンション補正もあり新鮮に聞こえたGift。この曲を初めて聴いたのはハチポチだから、いまから10年前に死ぬほど聞いていた曲。当時の買ったCDのヘビロテ率は今の比ではなく、骨身にしみた曲をあのように聞くことはむずがゆくもあった。衣装のテーマは「プレゼントは私」だそう。真紅のリボンと黒いプレゼント箱をあしらったアイドル的な印象*1。しかしかわいい印象よりも色っぽかった。画面越しに見えた髪が艶っぽくて最高。そしてなんか知らんがMCはっちゃけてた。迷いなしって感じ。さすが大人の女性。

ヘミソフィア

ヘミソフィアの佐野さんのドラムは注目点。この歌詞って完全に厨二で、その辺りあまり思い入れないのかななんて思ってた。そんな中、今回のベスト盤収録で、ヘミソフィアの歌詞とも自分の持ち歌としてのいい距離を保てるようになったんだろうとか思う。菅野さんからトライアングラーみたいな曲を改めて書いてもらった成果か?

紅茶

基本的におっとりした曲が多い中、アレンジはだいぶ勢いをつけてやっていたように思う。そうしないとマターリが長すぎる。ブライドや紅茶が特に音色が違った。スピーカーのバランス次第とも思いますが、原曲よりも5割り増しで元気だった。

blind summer fish

ブラインドサマーフィッシュは途中、真綾さんが地声になってそれはそれでよかった。

30minutes night flight

30minutes night flightはまるで空港の発着路のように花道のライトがついていってそれっぽかったね。分かりやすく言うならクロノの魔王戦。分かりづらいなぁ。

ソロパート

ドラム佐野さんとパーカッション三沢さんのソロはトラブルかなとか?真綾さんの着替えがうまくいかなかったのか?白いウェディングドレスチックなやつ*2。下にはカラフルな変なぼっこりが隠されている。トラブルかと思った理由としては、1点目に佐野さんのドラムソロっぽい部分のほんとの始まりはまさに奇跡の海だったから。おぉって思ってなんだかソロに入ってった。予定通りなら真綾さんから前後に紹介ぐらいあってもいいんじゃないかとか思う。2点目は、衣装がシンプルすぎて、特に頭がさっぱりしてた。ティアラの一つでもかぶせた方が映える。いやだからと言って遅れ気味だから着けないででてくるという発想も変だからやっぱり予定だろう。

奇跡の海

南2階に描かれてたレーザーが波な感じだった。

ゲスト菅野さん

約束はいらないのインストはかわいらしいアレンジだった。かなり変えてきてたのでこんなことするのは菅野さんだろと思ってピアノ見てたら案の定ライトアップ。にしても会場沸きすぎ。きっとこの菅野さんへの歓声をバネに「私のライブなのに!」って考えながら真綾さんはこれからも頑張るのだろうとか思う。

指輪

ちなみにこのときの菅野さんの衣装は真綾さんの白ドレスと対を成す黒のふわっとしたスカートだったような気がする。指輪の歌詞がこの二人のことなんじゃないかと思いながら、絶妙な緊張感をまといながら歌い続ける真綾さんは最終試験でも受けてるかのよう。これにパスしたらパンフじゃないけど菅野真綾でケコーンな様相で。指輪以降はふんわりとした披露宴のような楽しさからか、遊び心ってやつか?観てて楽しかった。

トライアングラー

ワンフレーズだけ入ったトライアングラでUO折った人多数いたね。おまえら涙拭けよ。曲でUO折るんじゃねーんだよ。ライブ感じてUO折れよ。

Get No Satisfaction!

Get No Satisfaction!は最初のジャジャンジャジャンジャジャンジャジャンジャン♪のフレーズだけなんだけど真綾さんがエレキを奏でてた!この部分はCDでは2回なのに、今回、ステージ上で真綾さんは演奏は4回以上続けてて、いつまで続くんだと突っ込みつつ妙に楽しくなってました。タナボタ3の開演すぐのギター振りうで回しから5年。本当に弾いたなぁ。白のドレスの中に着込んでいた衣装がちょっとおもしろいなと思って、ドレスの型を維持するためのスカートを肩から吊るし、かつ彩りはメドレー時のカラフルさをまとった感じ*3。なお、今回の座席位置は東2階の前列。手すりがあって座ってみるのも楽な席だったのもあって、割とまったり見てました。それでも最終的にはGNS!で立ちたい衝動に駆られてマメシバでスタンディングに移行。次回GNS!の暁には裏が座ってても立つからな。

マメシバ

それでマメシバ。テンション高かったし、さらに明らかにステージを走って回るだろうと予測されて、見切れるのも嫌だったのでスタンディング。重い空気をようやく突破(個人的に)。にぶい光の糸の歌詞をかみしめてたので、あの単純ではあるが空にのぼるような電飾ライトニングはグッと来た。アルジュナDVD-BOX廉価版は4月26日発売*4

プライベートスカイ

ここでガラリと空気が変わってプライベートスカイ。打ってもいい気がした。UOでもいい気がした。ここのの衣装はかわいかったというよりエロかった。紫色でマジシャンみたいな燕尾服のミニ。布地の薄さと安っぽさを若干感じたけど*5、その後の動きが非常に華やかだし、何よりエロいのでいい。ヘイヘイヘイみたいなコールが似合う真綾さんの曲としては初の曲じゃないかなと思う。c/wであることを踏まえて、もし次回のライブでもこの曲があえて入ってきたならば、心の準備を終えてもっと楽しむよ。

マジックナンバー

3回拳を突き上げるのが結構あってた。みんなどこで合わせたww面白い。また、ステージ左舷からステージ右舷へ駆けずり回った真綾さんは歌えるのか心配だった。正面花道でのステップ踏みながらの歌とかはかなりいい。レミゼはあいにくまだ観にいったことがないのだけれど、これがエポニーヌと言うかミュージカルの成果なのかもしれない。

なんとなく

アリーナ席の人は涙拭けよ。いやまぁ仕掛けステージの真綾さんを見上げれたことを心に刻めばいいと思う。その他FCの座席配分はどうなってたんだろね。北1階は神席すぎたので一般販売も狙うべきだったのか?読みが甘い。あのド正面で聞いた方はもっと真綾好きになるべき。とりあえずFCに10回はいるべき。

呼びかけ

途中でまあやちゃんかわいいーとか声が上がる中、真綾さん美しいと叫んでた人が南の方にいて、まぁなんというか、漢がおるとおもったものである。リリースされるDVDなどにも収録されていて欲しい

自分への投影

MCではお客さんが真綾さんに自分を投影しているのに気付いたという話があって、そういう部分はあるなぁとか思う。ただ、楽しみ方としてそれが一番楽しめると気付いたからそう思いがちなのか、そもそもベースとして本当にそうなのかは悲しいかな自信がない。特に今がうまくいってないと感じている分、人の音楽を熱心に聴きすぎたのではないか?とその消費一遍倒な状態にいらだちを覚えるときもある。消費しかしていない。それを少しでもなんとかしたいなぁと思ってライブの感想を書くようになったのかもしれなく、ただそれは微々たるアリバイ程度だが。*6

everywhere

といくつもボロ泣きしてた。今から新しい誰かのファンになって曲を聴きだしても今日の感動を得るまでに10数年かかるんだろうなと思える武道館だった。ありがとうございました。

ニュースサイト
坂本真綾バースデーライブで3時間熱唱「30代も幸せに」 - 音楽ナタリー
http://listen.jp/store/musicnews_29500_all.htm
http://www.axive.jp/index.php/archives/5675
追:坂本真綾 連載 「おんがくto わたし〜everywhere」 - Chapter.4 武道館<15周年記念ライブ Gift>レポート - CDJournal.com

*1:ナタリーのレポに写真載ってる

*2:ナタリーのレポに写真載ってる

*3:ナタリーのレポに写真載ってる

*4:

*5:追8/15:BD見たけどすげーかっこよかったー!!遠めでよく見えなかったのでマジすみません。本当にすみません。ごめんなさい。深くお詫びします。

*6:そんなことを考えてたらid:suzuchuのブログにぶつかって、アイドルの物語性とキモイについてとても面白いなと思った。ちょっとメモとして残す