ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

今年もプレスタ。PRESS START2010。

ゲームミュージックのオーケストラ、PRESS STARTが今年も開催されるとのことでまずは一安心。9月11日。会場はどこだろう。どうせスピーカは通せざるを得ないし、あまりオーケストラ編成でどこが良い悪いというのを知らないので、聞いた後結果論で良かった悪かったと思うだけなのです。つまりパシフィコ横浜だけは勘弁してくださいという感じで。

さてこのプレススタート2010、オフィサイトというかファミ通のサイトでは再演曲のアンケートを行っています。
PRESS START 2010 再演曲アンケート - ファミ通.com

PRESS STARTの5周年にあたる今年の公演では、新たな試みとして、再演希望曲についてのアンケートを行います。過去の公演で演奏された楽曲の中から、もう一度聴きたい曲や聴いてみたい曲について皆さんの意見を募り、それをプログラムの参考にさせていただきます。ぜひとも下の投稿フォームから、曲に関する熱い思いをお送りください! 皆さんのご意見が、今年の演目を左右するのです!

http://www.famitsu.com/game/etc/1233537_1058.html

アンケ結果の参考がどの程度の「参考」なのかわかりませんが、5周年という時期を考えなくてもウェイトとして再演曲だけならだけでもありだなとも思います。むしろ通常公演に分けて、演奏曲を全部公開してからチケット販売をする再演公演というポジションを新設とかどうでしょうか?また、毎年あるのは嬉しい反面、そろそろ毎年開催することが主催者側として負担になってきていたりしたならば、再演オンリーの年と通常開催にして負担を減らしてでも開催してもらいたいなとか。

ところでこのアンケート、クロノが二重にエントリーしてます。

23.『クロノ・トリガー
クロノ・トリガーのテーマ)
〜中略〜
42.『クロノ・トリガー』/『クロノ・クロス
(『クロノ・トリガー』よりファンファーレ/『クロノ・トリガー』よりエピローグ〜親しき仲間へ〜/『クロノ・トリガー』よりクロノ・トリガー/『クロノ・トリガー』よりカエルのテーマ/『クロノ・トリガー』より魔王決戦/『クロノ・クロス』よりRADICAL DREAMERS〜盗めない宝石〜/『クロノ・トリガー』より遥かなる時の彼方へ/『クロノ・クロス』よりCHRONO CROSS 〜時の傷跡〜)

これ、二重にとか言っといてなんなんですが、23は2007年の演奏曲、42は2008年の演奏曲を指しています。そんな違い両方行った人でないとわかんないと思ったのでちょっとメモ。個人的には2007年のクロノトリガーは非常にシンプルな演奏で綺麗なオーケストラでした。一方、2008年のメドレーはゲームミュージックのワクワク感を感じさせるダイナミックな演奏でした。特にクロスOPとトリガーEDを繋ぐアレンジはトリハダモノです。youtubeとかで海外ゲーオケplay!の動画があがってますけどそれと近いかな?

ここに書いても特に意味もなにもないですが…ただクロノ好きでこのアンケートなんなんだろうとふと考えた人がいたら、そんな人は迷わず42番のメドレーを選んだ方がいいと思うよ。クロスやったことないって言う人でもね。つーか自分はそっちなのでもしこれみてアンケ入れようなんて人は42を選んでくださいな。

まぁアンケの応募は回数制限ないので、選曲に与える影響も推して知るべしって事ですがww

ファミ通オケPRESS START 2007! - ノイズの無駄
ファミ通オーケストラ PRESS START 2008 渋谷オーチャードホールへ行ってきた。 - ノイズの無駄
2006年は不参加。2009年は感想かいてないです。