ノイズの無駄の彼方

ムラタ@geonoize

9/19.20堀江由衣をめぐる冒険in日本武道館2daysはクマスターがおいしく頂きました


ということでもう一ヶ月前ですがw9月19、20日に堀江さんのライブにfannyさんと行ってきました。2daysの二公演。きっと空席多かったらほっちゃんが悲しむと思って「しょうがない、いくか」と思った人も多いんじゃないかと。が、両日結構うまっててそんな心配は杞憂のライブでした。座席はともに南の2階正面でいい席。

ざっくり感想メモ

曲目としてはこれまでの歴代シングルを散らしながらの、昔の人から今の人まで楽しめるライブだった。「堀江由衣をめぐる冒険」は、2daysの2回公演を利用したカタチになっており、さらにこのライブというか独自スタイルに磨きがかかっていてすごい良かったです。
ただ、あくまでスタチャ的な見せ方にがっかりするような人もいるとは思う。田村・水樹・みのりんはそのステージにアップフロント系が参入してるけど*1、そういったライブを見知った人にとってはクオリティーが低いと思うのも当然と言えば当然。どこまで行ってもスタチャ的。いい意味でも悪い意味でも。

いくつかの展開について
  • ほっちゃんが迷い込んだ国のバーのマスター、クマスターが面白すぎwダジャレですがw

 「ユイ20世のせいで国民はクマってる。」
 「女王はクマった政策で国民を苦しめる。」
 「ちなみに僕は熊谷市からきたんだけどね。」

http://anime.excite.co.jp/special/0909yui/index02.php
  • まさに舞踏会的なシーンで上段の階段からダンサーが下りてくるのですが、ここ、1日目はライト暗くて大丈夫かなと心配しました。だって危ないじゃん。そこが二日目できちんとライトが当たっているのでちょっと安心した。ミスったのかな?
  • 1日目の仕掛けステージでのほっちゃんがジャンプで飛び出すシーンでは、直前にマイクがオンになってて堀江さんの声がちょっと早くのってしまったようにも思う。
  • 1日目ではバラード系のボリュームバランスがひどかったが、二日目ではやや改善されていた。
  • ステージ外での撮影を使った部分、時間稼いだ結果やはりステージに戻ってきたときは、なんで出て行ったの?とちょっと心配になりましたが、その後の吊り上げを見れば納得の時間調整。すげー盛り上がりました!!ステージ全体が見渡せる座席だったので、戻ってきた後なにかやってるなと丸見えだったので予想はついていたんですけど、いざ飛び立つとなるとやっぱり驚くわけでw
  • MC中に後ろを振り返ってスクリーンの客席指示を発見するほっちゃん。そんなわけで1日目のサイリウムサプライズが失敗。空気読まなくてごめんだってwかわいいから許すww。二日目のサプライズは空気を読んで後ろのスクリーンを見ないw
  • 誕生日プレゼントのリアルさがたまらない。あまり喜んでいるようには見えないほっちゃん
曲目への感想
  • Baby,I love you!があったので楽しめる。発売されるライブDVD/BDには、前のめぐる冒険ライブ後のパセラオフで流した振り付け動画を入れてもらいたいですよね。チアコスのほっちゃんかわいかったし。
  • スクランブルは会場来て楽しむのにもっとも適した曲だなぁ。すげー楽しい。
  • Happy happy*rice showerは盛り上がるなぁ。シングル曲でもないのに、いまだに鉄板なスタチャ初期曲。
  • 個人的には「sky」が好きなんだけど、あまり期待はしてなかったなかでtry againがかかったのは嬉しい。
  • まわりのLady go!のgoを挟む回数が微妙だったw
  • やまなこのライブ用の曲はやっぱりレコーディングもしていないんだね。MCで言っていて、改めてちょっと残念。


堀江さんのライブを単純にライブと呼ぶのは難しい気もするなぁ。そして言い得て妙なのが「堀江由衣をめぐる冒険」というタイトル。堀江さんを堪能するための企画で、かつ、実力の伴ったものになっているんじゃないかと。独自のステージを作り上げたことがなんか嬉しいとか思う。
そんなほっちゃんがかわいい、いい冒険でした。

*1:訂正10/29:みのりんはエイベックス系でした